今バズってる新作ゲームはこれ!プレイした感想と評価まとめ

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■ はじめに

2025年に入ってから、SNSでは毎月のように“新作ゲーム”の話題が出てくる。
XでもTikTokでも「これ面白い!」「ガチャが良心的」など、いろんな声が飛び交ってるけど、結局どれをやればいいのか迷うよね。

そこで今回は、
僕が実際にプレイして「これは良かった…!」と思えた新作5本を厳選して紹介する。

SNSの空気に流されることなく、ゲーム好きとして忖度なしでレビューしたので参考にしてほしい。


■ まずは5つの新作ゲームまとめ(一覧表)

ランクタイトルジャンルSNS話題度実プレイ評価プレイ時間
1位ソウル・リンク・オーダーアクションRPG★★★★★9.430時間
2位Chronicle Beat(クロニクルビート)リズム×RPG★★★★☆8.920時間
3位Re:ZERO FIELDオープンワールド★★★★☆8.750時間
4位デュアルマーチャント経営シミュレーション★★★☆☆8.318時間
5位ディバイド・ヘイローFPS★★★☆☆8.112時間

※SNS話題度:X・TikTok・YouTube Shortsの投稿数を元に独自評価
※プレイ評価:実際のプレイ+他のゲーマー仲間の感想を平均化


■ 1位:ソウル・リンク・オーダー

▶ アクションRPG好きは絶対刺さる

1位はダントツでこれ。初週からXのトレンド入りを繰り返していたけど、その理由がよくわかる。

戦闘がとにかく気持ち良い。
キャラごとにコンボが違い、回避・反撃のタイミングが絶妙。

▶ 良かった点

  • 敵AIが賢く、決して作業ゲーにならない
  • グラフィックが美しく、背景の演出もしっかり作り込まれている
  • ストーリーがシリアス寄りで没入感強い

▶ 気になった点

  • 序盤の難易度はやや高め
  • アクション苦手な人は慣れるまで時間がかかる

“ゲームしてる感”が深いので、個人的に今年一番ハマったタイトル。


■ 2位:Chronicle Beat(クロニクルビート)

▶ リズムゲーム × RPG の新ジャンル

これは正直、舐めてた。
「リズムゲームがRPG?」と思いながら触ったら、戦闘がめちゃくちゃ楽しい。

リズムに合わせて技が発動するので、
流れに乗る快感がクセになる。

▶ 良いところ

  • 曲のクオリティが予想以上に良い
  • スキル演出が派手でテンション上がる
  • 気軽に遊べるのに奥深い

▶ 弱点

  • 音ゲー苦手な人には辛い
  • ボス戦の難易度は高め

新鮮な体験がほしい人におすすめ。


■ 3位:Re:ZERO FIELD

▶ 革命レベルのオープンワールド

このゲームは、マップの作り込みが異常。
“歩くだけで楽しい”ってまさにこれ。

序盤から広大な世界を自由に冒険できるので、
サブクエも寄り道も楽しすぎてメインが進まない(笑)

▶ 良かった点

  • 景色のリアル感
  • 生活要素が自然に物語とリンクしている
  • 戦闘が派手すぎず、ちょうどいいリアリティ

■ 4位:デュアルマーチャント

▶ 経営ゲー好きならハマる

商人になって街を発展させるゲーム。
“数字を見ながらコツコツ積み上げる”タイプが好きな人は絶対刺さる。

▶ 良い点

  • 資源の売買が面白く、完全に時間溶ける
  • NPCが自動で動き、街が成長していくのが楽しい

▶ 弱点

  • 序盤のチュートリアルがやや不親切
  • アクション要素は少なめ

■ 5位:ディバイド・ヘイロー

FPS新作。
操作感は軽いけど、銃の重みも感じられるちょうどいいバランス。

▶ 良い点

  • 視認性が良くストレスが少ない
  • 初心者モードのマッチングが優秀

▶ 弱点

  • マップ数がまだ少ない
  • 玄人には少し物足りない

バトロワに疲れた人には“気軽に楽しめるFPS”として非常におすすめ。


■ SNSでバズるゲームには“共通点”がある

共通点理由
① 序盤の体験が強烈戦闘 or グラフィックで掴む
② 広告より実際のプレイ動画の方が面白いTikTokやYouTubeで伸びる
③ ゲーム性がシンプル初心者でも早く楽しめる
④ コア層が自発的に盛り上げるXでの投稿が自然に増える

今年の新作は、この特徴を持っている作品が本当に多い。


■ まとめ

2025年の新作は、
「とりあえず触れば面白い」 というゲームが増えてきた。

僕が実際にプレイして「これは紹介したい」と思えた5タイトルは、
ジャンルが違ってもすべて“遊んで良かった”と思えた作品ばかり。

気になるものがあれば、まずは30分だけでも触ってみてほしい。
ゲームの“初日のワクワク”って、後になっても記憶に残るから。

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